HikariロゴマークHikariロゴマークヒカリ株式会社

社員ブログ STAFF BLOG

2022.03.29めっき上級講座できました

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

2022年は、「金属の表面処理」について、さらに知見を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

そこで、「ものづくり上級 めっき編」という講座を創りました。

 

 

 

 

 

この講座は、世の中にある、あらゆる表面処理にチャレンジすることで、点と点を繋ぎ、ヒカリ固有技術との相乗効果を狙うものです。

 

 

 

 

 

それっぽい言い方をしましたが、わかりやすく言うと、「表面処理を極めたい」という気持ちで創りました。

 

 

 

 

講座の内容は、

 

 

 

・硬質クロムめっき

 

・ニッケル-亜鉛合金めっき

 

・無電解ニッケルめっき

 

・クロメート処理

 

・研磨

 

 

 

などを実際に実験方式で体験していく講座です。

 

 

 

 

座学だけでなく、実際に目の前でめっきや研磨を見て覚えられるので、大変面白い講座になりました。

 

 

 

 

 

講座の様子

 

 

 

 

新しいことって面白いですね。

 

 

 

 

最初にやるときは、初めてのことなので、なかなか勇気が要るんですが、やってみるとすごく面白いです。

 

 

 

 

是非たくさんの人たちに受講してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る

ページの先頭へ

Online Shop オンラインショップ

-

-